fc2ブログ

生活保護と車保有

今日3/21のニュースで三重県津市の生活保護受給していた親子が車保有の為に支給停止された事で勝訴となったのを見た。

このニュースに対してコメントがたくさん入っていたが
未だ生活保護に対して世の中の人はよくわかっていないと思った。

私もこの津市の方と同じ事をされたので、ずっと書きたいと思っていたが
私の場合はもっとひどい事をされたと思う。

生活保護受給するのは働けない人ばかりではない。

働くために車が欲しい人だっているんだ。
そこのバス停への500~600mが歩けない人だっているんだ。

電車とバス乗り継いで往復2時間近くかけて出歩いたら疲れて次の日出勤できない。

そして年寄りばかりじゃないし
精神面での障害者ばかりじゃない。

30代で独り身でこの先家の中に一生閉じこもって生きていって下さい”と言われたら
生きていく気がするのだろうか。

車保有?
生活保護者がはっきり言って車なんていい恰好したくて買うわけじゃないだろうし
中古の軽自動車なら30万も出せば買えるだろう。
30万貯金するのに生活保護者が1~2年もあれば出来るだろう。

出来ないなら贅沢なんだ。
だって家賃も光熱費もいらない。医療費もいらない。
お金がないという方がおかしい。

生活保護受けていたって貯金は出来るし任意保険も入れる。
それは私の過去が証明済みだ。

私はいつかそれを公の場に公表してやろうと細かく家計簿をつけ続けた。

軽自動車なら車検だって毎月5~6千円づつ箪笥預金すれば車検費用になる。

基本的に世の中の人間は贅沢だから本当に切り詰めて必死で生きてる人間の事をしらないんだ。

それを切り詰めて保険費用に充てて
働きに出て、毎月役所に収入申告をして減額された保護費を貰っていた。

そもそも働きに出る理由だって、保護費を減らしてもらいたいからという理由。
全部全部世話になりたくない。

世の中はそういう風になるべきだと私は思っていたし
出来ることをやって、その体ではそれ以上は無理でしょうときちんと理解されて受けていたかった。

役所の人間はタクシー使えと言ったが
私の担当医がいる病院までタクシーで行くと片道7~8千円はかかるだろう。
往復1万5千円以上。

買い物に行くのもタクシー使えと。
簡単に言うけどな。
それを生活保護者全員がやったらどんな金額になると思う?

私一人をどうにかこうにか丸め込みたいという自分の事しか考えていない役所の人間。

いいんだよ。
私は。
元風俗嬢でどこへ行くにもタクシーしか使わなかった人間だし、そういうなら本当にそうしてやっても。
だけど、自分の稼いだお金をどう使おうが勝手だけど、人の世話になってるお金を贅沢に使うのは違う。
私の正義感がそれは許さないんだ。


そして私に関しては
仕事を辞めてもらう”と脅され
部屋だって病院の近くに引っ越せ”と言われた。

私が不正受給をしているものすごい悪徳みたいな言い方されて
私から言わしたら保護費を減らそうと頑張る国の事を考えての行動なのに
変わるのは国だろうと思った。


だって生活保護受給者ひとり毎月5~6万稼いだとしよう。
そして一人2~3万減額されたとしよう。
現在生活保護受給者約200万世帯として、半分が高齢者、その半分の半分の半分以下としたって
20万世帯が3万づつ減らせたら毎月60億だよ。
1年720億、10年で7,200億。

私一人だけの事言ってるんじゃないんだ。
私一人の金額は小さい事かもしれない。
でも世間の人達全員がそうしてくれたら?
世の中が変わるべきだろと思ってた。


ものすごい遠くで事故の確率が高いだろうとか身体状況とかを見て
車に乗る事で働きに行ける人がいるならしてもらえばいいだろ。

贅沢品だとか、はっきり言ってスマホのいい奴買うくらいの値段で車は買えるんだよ。
世の中皆当たり前の顔してスマホ持ってるけど
それを持ってはいけません”て言われたらどうする?

足の悪い人間にとってはそのくらい車は必要なものなんだよ。

不正受給って、そもそも、よっぽど近所の個人経営の店舗か何かでお手伝いして現金手渡しか何かしないと
会社勤めしてたら基本役所に給与支払いされたのわかるよね。

今の時代何を持って不正受給というのかわからない。

酒飲もうがパチンコ行こうがそれはそいつの勝手だろ。

生活保護だからってその人から楽しみを取り上げる権利なんて誰にもないんだ。




そして私は仕事を辞めさされた。


生活していくには車がいるから生活保護を辞めたいと言ったら
次の仕事が見つかるまで外せないと言われ
追い詰められた。

外す事もしてくれない。
何百メートルも歩けないんだから,出かける事も出来ない。

まるで罪人のようにコソコソと車を使って面接に行き
仕方なくとにかく仕事を決めなくては”な状態でしょーもないグダグダの会社で仕事を決めた。


そこでの雇用契約書を提出し、生活保護辞退を申し出ようやく生活保護を脱した。


6年ほど前の話だ。


この先だって車が認められない限り生活保護になる事は出来ない。




とにかく今日そのニュースを見たので書いたが
歯治療中で長時間タイピングすると目に来て歯にきて肩にもくるので

~~~続く~~~





今日も当ブログへお越し下さりありがとうございました
↓↓↓応援ポチッと”お願い致します