機種変更

こんな時間までかかった。。。




iphone の機種変更、というかデータ移行。


やってみてよかった。

これは難題だわ。


バックアップ・バックアップ”とは皆さんもよく耳にされるかもしれないが、

その先の説明がされていない。

バックアップしたデータを新しい機種に取り入れ作業をするまでで一つの作業と考えてもらいたい。

バックアップしただけでは新しいスマホが元のスマホの通り使えるわけではない。



今までは、というか携帯時代はこの作業を店舗でやっていてくれたわけだ。

それを個人個人で勝手にやって下さいよ”となったわけだ。


シニア層にはこれかなり大変な作業になるかもしれない。


最初から容量の大きなものを購入するという手もあるが、やはりバッテリーだのなんだのと色々と出てくると思う。


パソコン講座をやろうと何年も前から考えているがもちろんスマホ講座も考えている。

年配の方になるとスマホでの検索から教えないとわからない方というのも実は結構いらっしゃるんです。

よく行くお風呂では年配の方が多いので親近感を持って下さってる方々からは実の所”を自然に聞く事が出来る。

知識のなかった頃ならわからなったかもしれない事も今は、

ふんふん、なるほど、そこか、、、”と理解してあげる事が出来るようになった。


要は年配の方というのはコンピュータ関連について自分の身内に聞くのが嫌なんです。

メールだって送られてくるのを読むには読む。

自分からは送れないから電話する”といったパターン、実に多いです。

でもそんな事恥ずかしいし、厄介者扱いされる自分が思い浮かんでしまうのでしょうね。

それでただただ高い料金を払って、ただスマホは持っているという形だけを作っておられる方多いです。


勿体ないのでね、是非是非活用してもらいたい!!



まあもう何年も前ですが老人ホームに勤めていた期間もありましたし、

自分自身が身体的には年配の方と変わらないですので、身近にお話しすることが出来るかなと思ってます。




ちょっと今日は疲れてしまったので、夜も遅いし今日はもうこのぐらいで、、、、。

勉強は進めていきますのでねー



実は歯がまだ具合悪いんよ、、、。

1ヵ月半かかってる。

先生はかなり免疫が落ちてる”と言われていたけど、、、。

そろそろ回復してくれないと、発音も悪いし右側だけで食べ続けて精神的にもかなりダメージを受けてきた。

もし回復出来ないとなったら、どうなるんだろう、、、、。






皆様の応援に感謝です。
よろしければ今日もポチッと応援していって下さい




日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村


0 Comments

Post a comment