GW中出来事

ようやくGWも終わり。

長かったー

Tりん9日間の春休み、多少、部屋の掃除は出来たらしい。



4月28日、

やっと!!

車を手に入れる事が出来たのだー\(^o^)/


前の車が、去年、手術入院するまでは、ポンコツなりにもとりあえず動いていたし、

退院してから、あそこまで動かなくなっていた事を知って、

まったく大きな誤算だった。


とりあえずの日常生活がこなせるだけの状態で、

未だに歩くのはガタガタだし、ズキズキと痛む。

とてもじゃないけど、松葉杖をついて、食料品を買い物して、

その荷物を持って帰ってくるなんて事は出来なかった。



車があるなら、スーパーや薬局程度は運転していければ

一人で生活していけると思ったから無理矢理帰ってきたけど、


昨年12月23日に約3ヵ月の入院生活から退院後、

それから4月まで約4ヵ月以上の間、

スーパーへの買い物へもTりんに頼らなければいけない生活、、、。

よく堪え抜いた。


ほんっとによく堪え抜いた!!


前の車を手放すのは、ほんとに淋しい思いだった。

2月頃だったかな。

ネットで車を検索していて、価格見直しメールをしたら

下取りの車はありますか?”って項目が出てきたので

はい”にして、車の情報を打ちこんだら、勝手にネットオークションに出されてしまったの。


落札価格、













1万円よー!!










ちょっとーって感じ。

あせったわー。



落札者さんには、丁寧にお詫びをしてその時は一旦お断りをしたの。




その後もネットで色々と車探しをしていて、

3月、もうそろそろ明確に予算的な事も出していかないと”と思っていた。

2月の時はわけがわからずだったから、

どこか買い取ってくれる所をゆっくりと探そうと

色々とネット査定を申し込んでみたが、査定できず”というのがほとんど。

せめて3万ほど”と思ってあちこち依頼したが

ヘタしたら、引き取り費用を取られるかもしれない”という感じだった。

ネットで同じタイプの車を見てもまだ20万近くはするのに、

売るとなるとこんなにも安いの




もし1万”だったら、車税払った後だと3千円しか手元に残らない勘定になる。



もー

車税の支払いが来る前に潔く売った。


2月にオークションで1万”と言ってくれた所へ電話したら

引き取りにきてくれた。

2月の時に、とてもいい対応をしてくれたので、どうせ売るならそこにしようと思ったんだ。




Tりんと離婚したあと、母と暮らし始めた時に買った車。

あの頃、母もまだ名古屋栄のシティホテルへ働きに行っていたし、

仕事の送り迎えは私がしてあげたいと思った。


私には人間の子より手のかかるワンコがいたし、

引っ越したからと言って、それまでの獣医さんを変えれるような子じゃなかったから、

毎週、注射とレーザー治療の為に獣医さんへ通った。


車慣れしていて、車の中で、B’Zをかけるとご機嫌になる子だった。

バスケットに入れて、助手席に乗せていたんだが、

左折するといつも何が気に入らないのか、ウォンウォン!!と怒っていた。


母といたくなかった時には、

クッキー(ワンコ)を乗せて、平和公園や東山公園へ行って時間を潰した。


片道10キロの職場へも頑張って通った。


母の連れあいのおじいが乗っていた車はポンコツで、

私の車に乗ると、「この車、クッションいいね!!」と言っていたのを覚えている。

いつも車から降りる時に、

ロックされたドアにガチャガチャやっていた。


辛い時をずっと一緒に乗り越えてきた思い出いっぱいの車。

これからもどこかでパーツが活きてくれればいいな。


P1050404.jpg

慣れ親しんだ運転席。

P1050413.jpg

この特別仕様のクラッシックな感じが気に入ったのよね。。。



私とよく付き合ってくれました。

ありがとう、おつかれさま。

と言ってさよならした。





それから、資金作りの為に、指輪を売った。

これも車同様、買う時は結構な値がするのに

売るとなると二束三文。

毎日、円の動きを見て、少しでも高く売れる日を狙っていた。

80円代まで下がった時に、

今日だ!!と思った。

正月に何件か回って高く買い取りしてくれる所に目星をつけていた。


母が私の25歳のお祝いに買ってくれたサファイアとダイヤの金のブレスレット。

それだけは、手放したくなかった。

正月にジュエリーショップで見てもらったら、

「これ、、、買われた時は相当な値のはる物だったのではないですか?」

と言われた。

ジュエリーにもデザインの流行りがあるので

今はその頃ほどの値段は出せないと言われたが、

もちろん売る気はなかった。


昔、留め金を直しに持って行った時にも、

「これ買って下さった方は清水の舞台から飛び降りるほどの気持ちで買われたと思いますよ。」

と言われていたし。


母が生きていればたぶん私はそれを売っていたと思う。


だけど、ずるいよねー!!

死んじゃうんだもん。


もう聞けないじゃん。

「お金困ったからこれ売っちゃってもいい?」って。


なんとかこれだけは例えどれだけ古くなって流行遅れになっても

一生持っていたいと思う。


それは金額ではないんだ。

私にそれをローンを組んでまで一生懸命払って買ってくれた母の気持ち。

それは私にとって、たとえ目の前に1億円を積まれても譲れないものなんだ。


私は昔からそういう所があって、

そういう所は父に似たのかもしれないなぁ。。。


なんて言うの、、、

人の筋道、義理人情”ってやつかな。


4ヵ月堪え抜いたおかげでなんとか母のブレスレットは売らずに済んだ。



Tりんのクレジットカードの審査が通って新しくカードを作った。

それで車をショッピングした。


私は現金でTりんには去年貸した5万を差し引き、お金を口座に振り込んだ。

Tりんは貸したお金とは別に5万車代に出してくれた。


待ったんだもの!!

当然よー!!

11月に貸して、半年間5万の利息じゃ超安じゃなーい!!





冬の間、ネット徘徊して、色んな車を見たわ。

もちろん、中古車ですけどね。


今度の車は、マーチとかヴィッツとかいいなぁ”って思ってたんだけど、

税金がねー!!

高いってばー

やっぱ軽だわ(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン。


人気があるのは、ダントツでワゴンR。


だけど、ワゴンRって昔私に20万借りて、

その後は一切顔見せずに毎月分割で口座振り込みした挙句、

余分に1万返した!!って

被害者ズラしたバカ女が乗ってた車なのよ。


なんか、イヤじゃない、私的に。


私が今頃、そいつのマネでもしてお古でも着るような感じ”って言うのかな。

冗談じゃないわよ!!って感じ。



それでワゴンRは極力検索から外して探していたの。

見ているうちに、好きだったタイプの物が変わっていったわ。


何年か前にパートに行ってた先に来てた18才イケメンが乗ってた車。

かっこいいわー”って思って見てたのよ。


うん!!あれがいいわ☆

って思って、検索しぼりこんで探したわ。


何台か絞り込めてきて、中古車ショップもだいたい自分がいいな”と

思う車が置いてある所が何件か決まってきた。


Tりんと出かける日、3~4件ピックアップしてあったんだけど、

私が回ってみたい方向とは別の方向へ。。。



だけど、そこで巡り合えたわ!!




お店のお兄さんもいい感じの人で、あれは?これは?と

うっとおしい私の言う事にも親切に接してくれたわ

Tりんの相変わらずなジト~っと小さな傷を見つける所にも

きちんと対応してくれたし


ネットでも情報欄に整備バッチリ”って

私が見ていて、一番きちんとした事が書かれているなと思った所だったの。

最悪な所は、整備不良かも”くらいの事が書かれている所もあったのよ。

そんなんでお客来るのかな?って思った所が1件あったわ。


私も自分が自信を持てる事しか売り込まないから、

自信を持って売りに出してくれてる所は共感が持てる。



何件か回るつもりだったけど、

思い切ってもうそこで決めた

Tりんの体の具合もあんまりよくないから、

あちこち回るのは可哀そうだし”と言う思いもあったが、

いや、ここで間違いないだろう!!と思った。


それから2週間後。










ピッカピカになって、私を待っていてくれた








タイヤも7割くらいの物で交換してください”って言ってたんだけど

すごいキレイだから、これで7割なの?って思って見ていたら、

「7割のなくて新品にしときました。」って。

マジでー!!

もうメッチャ感激よ!!


視界広々、乗り降りラクラク。

スイスイアクセル、ハンドルも太くて運転しやすい


オーディオはCD6枚チェンジャーとカセットで、

そこは結構悩んだ。

車の中は私の発散の場所よ。

音楽は必須!!


納車までなら、別売のオーディオ持ってきてくれたら取り付けします”って

言ってくれてたから、

MDを買って持って行こうか”と考えていたんだけど、

そうするとCD外さなくちゃいけない”って言われて、

えぇーCD6枚は魅力だしなぁ、、、って思って、

Tりんに話していたんだけど、

夏ぐらいまで辛抱しいや”って言われて、

って事は~

たぶん夏のボーナスで買ってくれるつもり


と、とって間違いないでしょう。


それでとりあえずはもうそのままで”と言う事にした。



でも前の車で、買ってからあちこち整備不良でかなり痛い目見たから

今度は保証期間内に出来る限り乗ってみようと思ってる。

確実な安心にする為に。





次の日、一人でカーショップに出かけた。

芳香剤やクッションなんかを買おうかな”と思って。


前の車には何度かカーショップの物を買っただけで、

いつも100均の芳香剤を使ってたから、

なんか申し訳ないけど、でも、買った時くらいはね~

ちょっと贅沢してあげてもいいよね~



色々見てると、ミラーもキラキラジュエリーチックなカワイイ物があったり、

ハンドルもカワイイのがいっぱい


エアコンの匂いがちょっと気になったから

吹き出し口に取り付けるタイプと缶タイプのを買った。


シートカバーもワゴン売りになってたもので

ビニール素材だったけど、かなりお値打ちな物があったからそれにした。


その時オーディオも見てみたんだけど、

何日か前はいっぱい並んでいたのに、4種類しかなくなっていてショックを受けた。


今は、もう車でもIpodとかから音楽聞く時代なのね。




うちに帰る途中、S也(甥)のうちへ寄ってみようと走った。

全然行けなかったし、あの子も全然電話一つしてこないのよ。

やっと自由に行きたい所へ行けるようになったし、

新しい車見せてやろうと思ってね


走っていたら、よーく似てるなぁ”と思う子が自転車で走っていた。

ちょっと追い越して顔を見てみたら、やっぱりS也だった。

窓を開けて声をかけた。

「今からS也んち行こうと思ってたんだよー!!」

と言ってS也んちに行った。


ちょっと世間話をして、仕事の事なんかを話してみた。


「今なにやってんの?」

みたく聞いたら、職人だって言うのよ。

なにかは詳しくは教えてくれなかったけど、

建築関係みたいな事を言っていた。

顔にちょっと青いチョークみたいなのがついてたから

なんかそういう方面に進んだんだなぁと思った。


「ふみちゃん足の手術して3ヵ月入院してたんだわ~。

お母の入院してた病院でね。

S也に言ってくと見舞い行ったらなかん”とか思わせると可哀そうだで言っていかなかったの。

最初から長い入院なるのわかってたから。」

と言ったらちょっとびっくりしてた。


「入院する前にどうしてもお母の骨だけはお墓に入れてやりたくて、、、。

去年行ってきたからね。」


と話して、





「  」


と手を出したら、S也、部屋へ入っていって、










3万くれたー!!









ええー!!

マジでー!!

こんな日が来るなんてー!!





お母ももうちょっと長生きしたらS也に小遣い貰えたのにー!!




いやあー!!

ほんとに私はもう感激してしまって


子供と思ってたら、いつの間にか大人になってるものなのね。

S也、たぶんあのお金、私に渡してくれようと思って持ってくれてたんじゃないかな”って思う。

だって、いきなり行って、3万って結構大金よー

じゃあ明日とりに来やあ”とかなら銀行行ってお金おろしてきたのかな”とか

思うけど、

いつ来るかもわからない気まぐれおばさんの事ですからね~

いつ来てもいいように持ってくれてたんかなぁ”って、、、。


仕事もまだフリーターやってるとばかり思ってた。


ちゃんと自分の進みたい道見つけて進んでいってるんだな”って

感動したわ。




こんな嬉しい臨時収入があるとは夢にも思っていなかったのでね~

これはもう、カーオーディオいっちゃいますかー!!って感じ。

次の日、もう一回、カーショップに足を運んだわ。

こんな臨時収入入るなら、シートカバーやっぱりビニールはやめよう”って思って、

メッシュ素材のものは9000円近くしてどうしようか悩んだけど

ミッキー素材のものは5000円だったんだけど、

あんまりかわいくなりすぎちゃうのもね~

もーいい年なんでね~

店内ウロウロウロウロ、悩みましたわ。

結局、こうなりました。



P1050554.jpg



P1050553.jpg


これが外から見ると、見える部分は黒だからそんなに子供っぽさは感じない。

ピッタリサイズでバッチリ☆

静音マットも敷いて、足元マットも合わせて買っちゃった。


灰皿も☆

P1050570.jpg


P1050571.jpg


これも開けるとキレイじゃな~い



それからとなりの中古部品ショップを覗いてみたの。

カーオーディオ、CDとMDの2DINタイプ、9800円!!

ネットでも見ていて、よさそうだなぁ”て思っていたの。

キットはなしでそのまま取り付けれるでしょう”ってお兄さんが言ってくれて、

取り付け工賃が4200円。

んんー。。。

私に今ついてるの買ってくんない?”って私お得意の値切り交渉よ~

いやあ、買うのはちょっと

そこでまだ顔を見てニマ~”、まけてまけて顔~

お兄さん、今日買ってくれるって事で今決めてくれるなら”って

2000円下取りとしてまけてくれましたー\(^o^)/


一応、中古品なので、保証は1週間”という事で買いました


中古でもメッチャきれいだったのよ~



P1050562.jpg


黒枠でシンプル、今の車にピッタリ合っていい感じに。


帰り途中、CDを入れてみたら、スルスルっと入っていったんだけど

音が一向にならないの。

CD表示も出ないし、取り出しボタンを押してもウィーンウィーン”って音はしても

出てこないのよ。

色々試したんだけど、全然ダメでお手上げ状態

そんなー!!

ここへ来て中古品ジャンク品?ってもうショックでショックで。。。


その日はもう夜でお店も終わっちゃったから、

とにかく明日もう一度行ってみよう”と思い、次の日行ってみた。

もしダメだったら返金してもらうしかないか”と思って、

オートバックスへ先に寄ってどんなのがあるか見てから向かった。


昨日のお兄さんがお休みで、別のお兄さんが見てくれる事に。


しばらくたって、お兄さんが、、、。

一緒に車の中へ。

「これ、それっぽくないですか?」って

オーディオ機器とのわずかな隙間にキラリと何やら光るものが


思わず、Oh!No!って口走りそうになったわ。


それからお兄さんは作業場へ車を持って行ってCDを取り出してくれました。

It's embarrassing...


お兄さん、「大事にならなくてよかったです。」って言ってくれて、

ほんともう申し訳なくて

そこのお兄さん達、結構イケメンさん達だった。


http://www.jms-car.com/shop/chb/99999.html


お店ホームページはこちら↑↑↑

ほんとに良心的でいいお店☆

カー用品でなにかお探しの時は覗いてみられるといいかも


一枚焼いたCD入れてみたけど聞けなかった”って言ったら、録音形式とか教えてくれて、

うちに帰ってきてパソコンと格闘

出来上がりました!!

聞けました!!焼いたCD!!

シンプルなオーディオが夜になるとこんなにキレイなイルミになって車の中、いい感じ





私の車の中です↑↑↑


芳香剤もいい匂いが漂って、車に乗るのが楽しくなりそうな空間に仕上がった。



外もお見せしたいのは山々なんだけど、

やっぱり私は女性だから車を限定されちゃうと変ないたづらされるとコワいので

中だけね。



週末は私の車にTりんを乗せて映画を見に行った。








またいっぱい書きたい事がたまっていく。

しんどなってきた


続きはまた次回。。。






応援してね~




人気ブログランキングへ

拍手部屋にも是非是非、遊びに来て下さいね~